当ウェブサイトを快適にご利用いただくためクッキーを使用します。詳細の確認

1899 CHACHACHA Blog

     

新茶の季節到来!「新茶フェア」をご紹介|1899 CHACHACHA BLOG

2023/04/29 茶を食す話 渡邊純衣

新茶の季節到来!「新茶フェア」をご紹介|1899 CHACHACHA BLOG

新茶の季節到来!「新茶フェア」をご紹介

今年も待ちに待った“新茶”の季節がやってきましたね。

ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、新茶とは、その年の一番初めに芽吹いた芽や葉を摘み取ったお茶のことを指します。冬を越えて栄養分を蓄えた新茶の葉は「みずみずしい香り」を纏い、新緑のこの時期ならではの「すっきり」とした味わいをお楽しみいただけます。

1899両店では、そんな新茶を楽しめる「新茶フェア」を2023年5月8日(月)から6月30日(金)まで開催します!

今回は、フェアで提供するメニューと、新茶と合わせるのにオススメな新作スイーツをご紹介いたします。

新茶3種が順に登場!

今年は、3種の新茶を採れる順にご提供いたします。

フェア初日である5月8日(月)には、静岡県掛川産の新茶「やぶきた」が登場。日本で一番多く栽培されている品種です。くせが少なくすっきりとした味わいと上品な香りをお楽しみいただけます。

続いて、5月22日(月)には、埼玉県狭山産の新茶「ふくみどり」が加わります。キレのある渋みと華やかな香りを感じていただけます。

最後に、5月29日(月)には、味、香り、色合いをバランスよく厳選し、6つの産地の茶葉を独自ブレンドした1899オリジナルの深蒸し煎茶「六煎茶」の新茶が満を持して登場。こちらは、季節のお茶請け3品がついた特別なセットもご用意しますよ。

どの新茶も気になる!という方には、1度に3種の新茶を味わえる「新茶3種 飲み比べセット」がオススメです!
それぞれの味わいや風味、水色の違いを1度にお楽しみいただけます。

新茶 六煎茶を使ったラテやソーダ

新茶 六煎茶をアレンジしたメニュー「新茶ラテ」「新茶ソーダ」も登場します。

ミルクの味に負けないよう濃く浸出した新茶 六煎茶をミルクに加えた「新茶ラテ」は、新茶ならではの濃厚な旨味と軽やかな渋味がミルクの甘味とマッチし、後味もすっきりしています。

「新茶ソーダ」は、その名の通り、新茶 六煎茶とソーダを合わせたメニューです。
あまり目にしないお茶×ソーダの組み合わせ、どんな味か気になる方も多いのではないでしょうか。
新茶の旨味と若草のような香りを楽しめるのはもちろん、渋みが炭酸と合わさることですっきりとした味わいを感じていただけますよ。
春とはいえ暑い日も増えていますが、そんな日にもぴったりのメニューなので、気になる方は是非試してみてくださいね。

新茶によく合う新作スイーツ

さらに、レストラン1899お茶の水では、新茶と合わせるのにオススメの新作スイーツ「1899アフタヌーンティープレート」もご用意します。
提供は5月1日(月)から8月31日(木)までのカフェタイム(14:00~17:30)です。

「抹茶とオレンジのミルフィーユ」「抹茶栗羊羹ゼリー」など夏にぴったりの抹茶スイーツ6品を、お茶でアレンジしたセイボリーやフルーツと共にワンプレートに盛りつけます。

是非、新茶と一緒に“涼”を楽しむ和のティータイムをお過ごしください。

<新茶フェア 概要>

新茶フェアは、1899両店で開催いたします。
提供メニューにより提供開始日と販売店舗が異なりますので、気になるメニューがありましたら、ご確認の上、ご来店ください。

開催店舗<1>
店名:レストラン1899お茶の水
住所:東京都千代田区神田駿河台3-4
期間:2023年5月8日(月)~6月30日(金)
提供時間:カフェタイム(14:00~17:30)
※新茶 六煎茶、新茶ラテ、新茶ソーダのみ 11:00~22:00 まで提供
〔詳細はこちら

開催店舗<2>
店名:チャヤ1899東京
住所:東京都港区新橋6-4-1
期間:2023年5月8日(月)~6月30日(金)
提供時間:11:00~17:00
〔詳細はこちら