当ウェブサイトを快適にご利用いただくためクッキーを使用します。詳細の確認

1899 CHACHACHA Blog

     

あまおう×桜×抹茶!春のアフタヌーンティーしてきました|1899 CHACHACHA BLOG

2023/03/11 茶を食す話 渡邊純衣

あまおう×桜×抹茶!春のアフタヌーンティーしてきました|1899 CHACHACHA BLOG

あまおう×桜×抹茶!春のアフタヌーンティーしてきました

朝夕と冷える時間もありますが、桃の節句も過ぎていよいよ春到来ですね!

桜の便りはもう少し先になりそうですが、1899両店では「八女茶と春色スイーツフェア」で一足先に春を感じていただけます。

今回はレストラン1899お茶の水で提供している春の「1899アフタヌーンティープレート」を食べてきたのでご紹介いたします。

あまおう×桜×抹茶!

春満開のアフタヌーンティープレート

4月30日(日)まで提供している春のアフタヌーンティープレートは、カフェタイム(14:00〜18:00)に加え、前日18:00までのご予約限定でディナータイム(17:00~22:00)にもお召し上がりいただけます。
店内でゆっくり過ごされたい方は、平日の16:00以降がおすすめです。

今回は平日の14:30頃に店舗に到着。
嬉しいことに、店内はスイーツやお茶を楽しむ方々で賑わっていました!

日差しが暖かく青空も気持ちよかったので、テラス席でアフタヌーンティーを楽しむことにしました。
広々として開放感のあるテラスは、暖かくなるこれからの季節にぴったりです!

今回は、「1899アフタヌーンティープレート」と、発祥600年を迎えた八女茶のメニューから「福岡の八女茶 煎茶 天雫の匠」を注文しました。

→「八女茶」について綴られているブログはこちら

「福岡の八女茶 煎茶 天雫の匠」は、想像以上のまろやかな甘みとうまみを堪能でき、八女ならではの丁寧なお茶づくりを感じることができました。
ボトルには、おかわり用のお湯が入っており、2煎目以降は急須を使って自分でお茶を淹れることができますよ。茶バリエが淹れ方のコツを教えてくれるので、スイーツとともに3煎目まで美味しく楽しめました!

1899アフタヌーンティープレート

春のアフタヌーンティープレートは、“あまおう×桜×抹茶”をテーマに、味はもちろん、見た目や香りでも春を満喫できる9品がワンプレートに並んでいます♪

  • ・桜とあまおう苺の抹茶レアチーズケーキ
  • ・桜豆乳プリンとあまおう苺のヴェリーヌ
  • ・桜あんと抹茶のチョコレートタルト
  • ・抹茶ムース 桜ソース掛け
  • ・濃茶アイス
  • ・抹茶ポテトサラダ
  • ・春野菜の天ぷら
  • ・抹茶玉子サンド
  • ・季節の果物

今回のイチオシである「桜とあまおう苺の抹茶レアチーズケーキ」は、あまおう、桜、抹茶の春らしい色合いが可愛らしい1品です。

桜の層の部分には桜の花の塩漬けを使っているそうで、塩気も感じられました。あまおうの甘さと抹茶の深い味わいともマッチしています。

続いて「桜豆乳プリンとあまおう苺のヴェリーヌ」。

グラスには、自家製の桜プリン、ベリーソース、ローストした酒茶ケーキ 抹茶、あまおう、桜ジュレ、おこし、生クリームが重ねられています。
あまおうの甘さと桜の華やかな香りが春を感じさせてくれました。

「桜あんと抹茶のチョコレートタルト」は、抹茶と豆腐を使い桜あんで二層に仕上げて、あまおうがトッピングされています。

ほどよい塩気があり、桜×抹茶スイーツ好きにはたまらない1品かと思います!

タルトの奥には「季節の果物」。この日は、あまおうとオレンジの2種でした。あまおうは固定なのですが、もう1種の果物は仕入れ状況によって変わる可能性があります。

「抹茶のムース 桜ソース掛け」には、自家製の桜ソースが添えられており、味の変化を楽しむことができますよ。
大人な味わいの抹茶ムースに桜ソースがよく合うので、是非試してみてください!

定番人気の「濃茶アイス」には、あまおうと桜の花の塩漬けがトッピングされています。

上品な抹茶の苦味に、あまおうの甘さと、桜の花の塩漬けの塩味が加わり美味しさが増していました。

今期のセイボリーは3種で、写真左奥に見える定番人気の「抹茶玉子サンド」に加え、「抹茶ポテトサラダ」と「春野菜の天ぷら」が並びます。

苔玉に見立てた「抹茶ポテトサラダ」には、ローストした酒茶ケーキ 抹茶がまぶしてあります。味はもちろん、和を感じられますよね。

「春野菜の天ぷら」は、仕入れ状況により3種が提供されます。この日は、タケノコ、葉の花、フキノトウだったのですが、どれもサクサク衣で添えてある抹茶塩をつけて美味しくいただきました。

今回も気付けば完食。
一足先に春を感じられるティータイムを目一杯楽しむことができました!

一口サイズのスイーツや、ちょっとしたセイボリーを並べ、色々な種類を少しずつ食べられるように、1人前をワンプレートに盛り付けている1899のアフタヌーンティープレート。
お手軽にお楽しみいただけるので、ちょっとしたティータイム、仕事終わりの自分へのご褒美スイーツにもおすすめです!

今回ご紹介した春の「1899アフタヌーンティープレート」は4月30日(日)までご提供しています。
是非、レストラン1899お茶の水でティータイムをお楽しみください!

「1899アフタヌーンティープレート」概要

1899アフタヌーンティープレート 2,500円(税込)

提供店舗:レストラン1899お茶の水
販売期間:3月1日(水)~4月30日(日)
提供時間:
カフェタイム  14:00~18:00(L.O.17:30)
ディナータイム 17:00~22:00(L.O.21:30)
※ディナータイムは、前日18時までの事前予約が必要です。
フェア詳細はこちら

P.S
1899アフタヌーンティープレートを職人が作り上げる様子は、こちらでご覧いただけます!