1899 CHACHACHA Blog

冬の新作!和風スパイスティー|1899 CHACHACHA BLOG

2022/11/26 ゆるやかな時間の話 山口沙織

冬の新作!和風スパイスティー|1899 CHACHACHA BLOG

11月も終わりに近付き、温かいお茶がますます美味しいシーズンになってきましたね。

急須で淹れるスタンダードなお茶も欠かせませんが、ちょっと特別感がほしい日には、もうひと手間加えたお茶を飲みたくなりませんか?

1899では、日常にちょっぴりアクセントをプラスしてくれる新ドリンク「和風スパイスティー」2種を12月から新発売します。

スパイスティーとは、その名の通りスパイスを加えたお茶のこと。
一般的なのは、紅茶にシナモンやクミン、ナツメグ、八角などをあわせたものではないでしょうか?

日本茶をコンセプトに掲げる1899で提供するのは、国産の紅茶「和紅茶」に和の素材を加えた和テイストのスパイスティーです。
1899オリジナルの和紅茶「紅優香」に、生姜、山椒、柚子、シナモンをあわせて、「スパイス和紅茶ラテ」には最後にミルクを加えて仕上げていますよ。

ここからは、日本茶インストラクターの資格を持ち、レシピ開発を担当した“茶バリエ”、坂上克仁に聞いた、商品のこだわりと自宅で和風スパイスティーに挑戦するためのワンポイントアドバイスをご紹介していきます!

なぜ、スパイスティーを提供しようと思ったの?

(坂上)冬においしく温まるドリンクを提供したいと考えて、スパイス和紅茶にたどりつきました。

熱々のお湯で淹れる和紅茶に、生姜などの身体を温める効果が期待できる素材を加えているので寒い日においしくお飲みいただけます。
また、紅茶は緑茶よりもインフルエンザの予防効果が高いとされているので、そういった面からもこの時期にぴったりのドリンクです。

使っている素材は?

(坂上)和紅茶は、外国産の紅茶に比べると香りは強くないのですが、その分甘みをしっかりと感じることができます。
その特長を失わないようなバランスで素材をブレンドしていくよう気を付けました。

スパイスティーというと、一般的にはシナモンやクミン、八角をブレンドしているものが多いと思います。
1899のスパイスティーはベースが和紅茶ということもあり、和のスパイスや素材も加えて仕上げています。

使用したのは、和紅茶の華やかな香りを引き立ててくれるシナモン、ピリッとした味と香りのアクセントを加える山椒と生姜、そして爽やかに和の季節感を演出してくれる柚子です。

どんな味に仕上がった?

(坂上)スパイスにはいろいろな使い方がありますが、今回は急須に和紅茶の茶葉と一緒に生姜、山椒、シナモンを入れて、お湯で浸出させることで風味を引き出しています。
和風スパイスブレンド和紅茶には、最後にカットした柚子を浮かべます。
スパイス和紅茶ラテでは、急須で浸出する際に柚子も一緒に加えるほか、グラスにミルクを注いだあとに、柚子の皮を最後にトッピングしています。

どちらもグラスにシナモンスティックを添えてお出しするので、くるくる混ぜて香り付けしながらお召し上がりいただきたいです。

素材の味のバランスを調節したことで、和紅茶の風味を活かした優しいまろやかな和のスパイスティーに仕上がっています。
スッキリとした仕上がりなので、スイーツと合わせていただくのもおすすめです!

自宅でスパイスティーを楽しみたいときは?

(坂上)12月1日から、1899のオリジナル和紅茶「紅優香」のリーフを店頭やオンラインショップでも取り扱いできることになりました。ぜひご自宅でも紅優香を使ってスパイス和紅茶に挑戦してみてください。

和紅茶の香りを活かしてやさしくスパイスを香らせたい場合は、急須で茶葉と一緒にスパイスも浸出させてみてください。
反対に、しっかりとスパイスを効かせたい場合は鍋で煮出すのがおすすめです。
山椒や胡椒のような実の素材を使う場合は、挽いて粉にしてまぜると、パンチのある味わいを楽しめます。

ミルクを加えてラテにする場合は、和紅茶を濃く淹れ、スパイスの味もしっかり効かせて、全体的に濃くしたところにミルクを合わせるのがおすすめです。

柚子など、柑橘を合わせるアレンジもおすすめです。ただし、和紅茶に浸しすぎるとえぐみが出るので注意してください。

是非いろいろ試して、好みの味わいを見つけてくださいね。

最後に、読者にひとことお願いします!

お茶はそのまま淹れて飲むのももちろん美味しいですが、アレンジを加えても楽しむことができます。
ひと手間加えて、特別感のあるメニューを楽しむ日を作ってみるのもいいと思います。

お店でも、ご自宅でも、冬のお茶アレンジを楽しんでください!

坂上さん、ありがとうございました!

ご紹介した「和風スパイスブレンド和紅茶」と「スパイス和紅茶ラテ」は、12月1日からスタートする「冬の和紅茶フェア」の商品として、レストラン1899お茶の水とチャヤ1899東京の両店で提供します。

一緒にお召し上がりいただきたい和紅茶スイーツも登場しますので、ぜひ公式HPをチェックしてくださいね!

冬に美味しいスパイス和紅茶、お楽しみください。

冬の和紅茶フェア>>

実施期間:2022年12月1日(木)~2023年2月28日(火)
実施店舗:レストラン1899お茶の水・チャヤ1899東京
※店舗によって営業時間・提供メニューが異なります