1899 CHACHACHA Blog

和紅茶と紅茶を比べてみた。|1899 CHACHACHA BLOG

2021/11/09 茶を食す話 1899茶バリエ

和紅茶と紅茶を比べてみた。|1899 CHACHACHA BLOG

『和紅茶』って、聞いたことがありますか?

CHACHACHAブログ講読者の皆さん、こんにちは!
レストラン1899お茶の水の茶バリエ、神村です。

秋も深まり、肌寒い日が増えてきましたね。
今回は、和紅茶とは紅茶とどのように違うのかをご紹介していきます!

皆さんは『和紅茶』とは何かを聞いたことや飲んだことはありますか?
私は恥ずかしながら、数年前まではコンビニなどで売っているペットボトルの紅茶を飲むことが多かったので、聞いたことすらありませんでした…
そんな『和紅茶』と最初に出会ったのは、現在働いている1899です。

そもそも和紅茶とは何か?

皆さんは、紅茶って聞くとどこの産地をイメージしますか?
イギリスで飲まれている印象が強いからイギリス産?
いやいや、お茶と言えば中国でしょ!
そんな色んな答えが出てくるでしょう。
紅茶の産地で有名なのは世界三大紅茶のインド・スリランカ・中国でしょうか。
国名を聞いてもパッとはしない方もいると思いますが、インドのダージリン、スリランカのウバ、中国のキームンと言われたら、少しは聞いた事がある!と思った方がいるでしょう。

本題の『和紅茶』とはどこの産地か分かりますか?
勘のいい人はすぐに分かりそうですが、和紅茶とは『和』が付くだけあって日本産の茶葉を使っているんです。それが和紅茶の定義となります。
その他にも、国産紅茶や地紅茶とも呼ばれているとか…

和紅茶と紅茶の味の違いって?

和紅茶とは何か解ったところなので、実際に和紅茶と紅茶を比較してみました。
初めて和紅茶を飲んで感じたのは、海外の紅茶と違ってほのかな甘みと渋みの少ない後味のスッキリとした紅茶…
あれ?海外の紅茶に比べインパクトがないぞ?と思いましたが、それこそが和紅茶特徴なのではないかと思いました。和紅茶の落ち着いた味や香りは、デザートだけでなく食事にも合うように感じます。

皆さんも馴染みのある海外の紅茶はどうでしょうか。
先ほどあげた、3ヶ国を見ていきましょう。

・インドのダージリンは、やや渋みがありコクのある味わいでありながら、マスカットフレーバーと呼ばれるほどの爽やかな香りがあると言われています。

・スリランカのウバは、強い渋みとコクがあるが、飲むときに香るメントールが特徴的と言われています。

・中国のキームンは、燻したような独特な香りが特徴でありながら、渋みが少なくまろやかな味わいがあると言われています。

海外の紅茶は和紅茶とは反対にストレートで楽しむよりも味のコクや渋みをいかした飲み方が多く、砂糖やミルクを混ぜて楽しむのが一般的であります。
決して、海外の紅茶が悪いということではなく、何と一緒に飲むのかを踏まえて紅茶を選定するのも面白いと思います。

和紅茶の健康効果について

和紅茶と紅茶。味には違いがありますが、どちらにも含まれる、共通の成分があります。それは、緑茶ポリフェノールと似た「紅茶ポリフェノール」という成分です。

この紅茶特有のポリフェノールは、「テアフラビン」という赤橙色のポリフェノールと、「テアルビジン」と呼ばれるポリフェノールの2種類に分けられます。

「テアフラビン」とは、カテキンが発酵してできる赤い色素です。カテキンと同じように強い抗酸化力を持ち、生活習慣病の予防やシミなどの老化の抑制効果や効能があるとされています。
また、近年インフルエンザを撃退してくれる成分としても注目されています。
インフルエンザの流行る時期が訪れてきますので、対策として和紅茶を飲んでおきましょう。
ミルクを入れてしまうとインフルエンザウイルスを不活化する効果が薄まるのでストレートがおすすめです。

「テアルビジン」については、まだ未解明の部分が多いとか…
これからの研究結果で健康に効果があるのか期待したいですね。

ちなみに、これらの紅茶特有の成分が紅茶のきれいな「オレンジ色」を、紅茶ポリフェノールが紅茶の味に深みを持たせる「渋み」を生み出しているそうですよ。

まとめ

和紅茶と海外の紅茶、産地によって味や香りは異なることがわかりましたか?
和紅茶や紅茶にはさまざまな栄養成分がありますが、同じお茶の葉から出来ているので栄養成分に大きな差はないことがわかりました。
また、紅茶特有の成分である「テアフラビン」はこれからのインフルエンザウイルスを撃退する効果も期待出来ます。

P.S.
1899では、日本茶セミナー「ティーカレッジ」を定期開催しており、毎月違ったお茶をテーマに美味しい淹れ方やアレンジレシピをご紹介しています。

11月のティーカレッジは『1899流・和風チャイラテを作ろう!和紅茶を楽しむ』です。
今回ご紹介した、和紅茶を美味しく淹れる方法や、和紅茶のアレンジレシピについて
ご紹介致します。
ご興味のある方は是非ご参加ください。
予約はこちらから!