当ウェブサイトを快適にご利用いただくためクッキーを使用します。詳細の確認

1899 CHACHACHA Blog

     

【BLOG】オンライン飲みに差がつく!抹茶ビールをご自宅で楽しむレシピ

2020/05/02 茶を食す話 水野豊

【BLOG】オンライン飲みに差がつく!抹茶ビールをご自宅で楽しむレシピ

◎バーチャルならではの演出に挑戦しましょう

昨今は、在宅ワークも含め、「オンライン○○」としきりに言われていますが、

オンラインで結構やれることが多いと思う半面、直接に会うこと、触れることの価値や大切さを改めて思うところもあります。

でも、今はなるべく不要不急の外出は控えることが大事です。

先日、オンライン飲みを実践してみたのですが、

どうして、これがなかなかに楽しい。はまりそうです。

家飲みと外飲みのハイブリットというのでしょうか、

家にいる安心感と友人との久し振りの会話に盛り上がって、望外に撃沈しました。。。

気が付いたら、画面からいなくなってました(気を失った?)。

 

「オンライン○○」もコミュニケーションツールのひとつです。

もちろん、直接会うこと、触れることの価値は不変だと思うのですが、

例えば、直接会うよりも、手紙の方が心に響く、多くのことが伝わることがあるように、

オンラインならではの伝わり方、共感の仕方があるのだな、と妙に感じ入りました。

 

オンライン飲み会でも余興は、とっても大切です。

 

今回は1899から、とっておきの余興をプレゼントいたします。

1899料理長からのとっておきのおまけもあります。

 

それでは、

1899ティーカレッジ スペシャル(ウェビナー)開催です。

 

 

 

<抹茶ビールを自宅で楽しむレシピ>

◎用意するもの

① 抹茶 1g

② 水 30ml 

③ 氷 1ケ(キューブ)

④ ビール 180ml

⑤ グラス ※上記容量が入るもの

⑥ シェーカー ※ポイント参照

 

“ポイント”

①抹茶1gはティースプーン軽く一杯程度ですが、キッチン用はかりを使うことをおすすめします。

 抹茶の銘柄はお好みです。高級品でなくスーパーで売っているもの一般的なものでも案外に美味しいです。

②ピュアウォーター(純水)がおすすめです。お好みのミネラルウォーターでよいですが、ピュアウォーターは不純物や雑味を一切含まないのでお茶などの香りや風味が浸透しやすいのです。

③家庭用の製氷皿で作ったものでよいです。

④ビールはお好きな銘柄でお試しください。ノンアルコールビールでも美味しいです。アルコールが苦手な方におすすめです。

⑤お気に入りのグラスでよいのですが、抹茶の濃い緑が映えるように透明グラスを使うとテンションが上がります。

⑥シェーカーがない場合、蓋つきタッパーで代用できます。氷(キューブ)入れて激しくシェイクしますので、古いタッパーや薄い軟弱なタッパーですと破損する可能性がありま すので、ご注意ください。

その他:上記よりもビール、グラスの容量を大きくする場合、抹茶とビールの分量は凡そ1対6の割合で応用ください。

◎手順

(A) シェーカーに抹茶1g、氷1ケ、水30mlを入れ、氷を破砕するように15~30秒ほど強くシェイクします。

(B) グラスに(A)で作った抹茶を入れ、ビールを注ぎます。 

      

“ポイント”

(A)  氷が半分程度の大きさになればOKです。

(B) (A)で残った氷もそのままグラスにいれます。ビールを注ぐと溶けます。

   グラスを45~60度傾け、ビール缶もしくは瓶の注ぎ口をグラスの縁に当ててゆっくりと注ぎます。3分の2程度の高さまで注いだら、グラスを立てて上からビールを注ぎ   泡を立たせます。※初めから勢いよく注ぐと泡が立ちすぎるのでご注意ください。

 

◎1899からとっておきのおまけ

大久保将史1899料理長が教える

<クリームチーズの西京漬け(西京チーズ)のレシピ>

抹茶ビールに相性抜群です(編集長 水野いち押し)


◎用意するもの

① クリームチーズ 200g

② 西京白味噌 200g

③ 上白糖 大さじ2

④ みりん 25㏄

⑤ タッパー 

⑥ キッチンペーパー

⑦ ①~④を混ぜる器等(ボール)

 

“ポイント”

①~④ スーパーなどで市販されている一般的なもので充分美味しく出来ます。

◎手順

(A)クリームチーズを半分に切る。

(B) ②味噌、③上白糖、④みりんを上記の分量通り測り、混ぜ合わせる。

 

(C)タッパーに(B)の内の半分を使用し味噌床をつくる。

 

(D)キッチンペーパーで包んだチーズをのせ、上から(B)残り半分で覆いかぶせて完成。

 

 

(E)冷蔵庫で3~4日保管して出来上がり。

 

 

“ポイント”

(B)上白糖の粒々が無くなるまでよく混ぜ、滑らかになればOKです。

(D)クリームチーズを巻くキッチンペーパーは1重にしてください(重ねない)。浸透を均一にし保管時間が短縮します。

(D)タッパーの蓋はしっかり閉めてください。匂い漏れを防ぎます。

その他:西京チーズはそのままでも美味しいですが、クラッカーやフルーツ、生ハムなどと合わせ、カナッペやタパスの素材としてもお楽しみください。


あとがき

先日、自宅で高校生の息子とどっちが作ったパンケーキが美味しいか?競ったのですが、私の勝利で何とか父親の威厳を保ちました(笑)

RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU(お茶の水)、CHAYA 1899 TOKYO(新橋)は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から目下のところ休業中です。

今回、ご自宅で手軽に楽しめるレシピを公開させていただきましたが、オリジナルのグラスからこだわった1899茶バリエが作る「抹茶ビール」、1899料理人が丁寧に仕込んだ「クリームチーズの西京漬け」はやはりひと味違います。コロナ禍の事態収束を待って店舗を再開して参ります。その際は、ご自宅で作られた「抹茶ビール」、「クリームチーズの西京漬け」との味比べにいらしてください。  

大変な時期を皆さまがそれぞれの行いで乗り越えられることを願って止みません。

今後ともCHACHACHA通信を通じて1899を体験くだされば幸いです。

編集長 水野豊

 

P.S.

2020/4/25(土)実施

【CHACHACHAアンケート】あなたのおすすめの自宅での過ごし方は何ですか?

↓注目の結果はこちら