1899 CHACHACHA Blog

【BLOG】おしゃれな急須はどこで買えるのか

2020/03/07 ゆるやかな時間の話 山口沙織

【BLOG】おしゃれな急須はどこで買えるのか

久しぶりに自宅でゆっくり過ごす、なにも予定のない日曜日の午前中。
ふと、おしゃれなお気に入りの急須が欲しい、と思いました。

一週間って、本当にあっという間ですよね。
平日は仕事や必要なことをしているうちにあっという間に終わり、休日にはプライベートの予定をたくさん入れて、合間に溜まった家事をしたり、日ごろの睡眠不足の解消という口実ですこし長めに眠ったり、、、
意図的に時間をつくらないと、バタバタしているうちに日々が過ぎていってしまうように感じます。


そんな中で確保した自分だけのリラックスタイムに、
ずっと飲むのを楽しみにしていた煎茶を開封しようとして、手が止まったのです。

この貴重な時間を、いい気分で過ごしたい。
お茶はおいしそうだし、合わせたらおいしそうなお菓子もある。
しかし、急須は…これ?

使えればいいかなと思って実家から持ち出してきた急須に、急に物足りなさを覚えました。
今更ながら、急須と湯飲みが自分のお気に入りだったら、この時間がもっともっと素敵な時間になるのではと思い至ったのです。

その日から、3ヶ月に渡る好みのおしゃれな急須探しが始まりました。

探している急須の条件を挙げてみると、こんな感じです。
・平べったい形状(高さがあるものはかわいいけれど洗いにくそう)
・蓋が大きい(小さい蓋のものはおしゃれだけれど、やっぱり洗いにくそう)
・取っ手が横についている、横手タイプ(気合を入れて選ぶマイ急須の一つ目には、定番のかたちが欲しい)
・網が、“かご網”以外のタイプ(かご網は取り扱いが便利だけど、味を求めるなら茶葉が広がるそれ以外のタイプが良さそう)
・10,000円未満

上記を満たしつつ、何より質感とフォルムが好みのもの。
おしゃれで使ったら気分が上がりそうなものを見つけようと決めました。

では、そんな急須をどこで買うのか。

実は探し始めた去年から、デパートや、和食器を扱う雑貨屋に立ち寄る度に急須を探しているのですが、
これというのが全然見つからないのです、、、


挙げた条件はどれも特別なものではないので、すぐに購入できるかと思っていたのですが、
デパートの急須コーナーにあるものは、昔ながら感が強かったり、柄の個性が強かったり、予算オーバーだったりして、好みのおしゃれなものを見つけるに至らず。
そして、それ以外の場所には、そもそもほとんど急須が売られていないのです。

条件を満たすものを取り扱っている雑貨店はとても少ないです。
取っ手がティーポットと同じように注ぎ口の後ろについている“後手型”を取り扱うお店は多くありました。
また、鉄瓶が思ったよりもずっと多く販売されていた印象でした。
しかし、和食器を多く揃えているお店でも、横手型を一つも置いていないお店も多く驚いてしまいました。


いったい、みなさんはどこで購入されているのでしょうか。


そんなこんなで意外と難航してしまった急須探し。
一体どこで出会えるのか、、、
急ぎの買い物ではないから、好みのものに出会えるまで、気長に楽しみながら探そうと長期戦を覚悟しました。


そんな時、意外な場所ですてきな急須に出会いました。

1月のある日。
夕方のオフィスで仕事のラストスパートをかけていたところ、ふと視界に急須が飛び込んできました。

わたしの個人的な急須探しとはまったく関係ないのですが、ちょうど同じ時期に1899で取り扱うための、茶器の選定が行われていたようなのです。
ひとつ見せてもらった瞬間、これだ!!とピンときました。

最初に手に取ったのは、こちら。

フォルム、質感、機能、どれも申し分なし。
スタンダードな急須なのですが、古臭さがなく、おしゃれさを感じます。

網は底網タイプで、茶葉もしっかり広がりそうです。
手に持った感じもしっくりときます。

さらに、こんなおしゃれな形の急須も。

形がとにかくかわいい。
すこし角ばっているところがおしゃれで、家庭感が強すぎず、ちょっとした非日常感があります。
おしゃれなリラックスタイムを演出するにはぴったり。
色もいいですよね。

そして、ちょっと珍しい一人用の急須も。

いろいろと急須を探してきましたが、一人用のミニサイズはなかなかありませんでした。
探していた平べったい形ではありませんが、蓋が大きいので洗いやすそうです。
もともとの候補には入っていませんでしたがありですね、一人用。

かわいい急須が次々に登場して、仕事そっちのけで見入ってしまいました。
もっと早く出会いたかった・・・!笑


こちらの急須の数々、販売の企画を無事に進めることができ、2月中旬よりホテル1899東京でお買い求めいただけるようになっております。

オンラインショッピングも便利ですが、お気に入りを見つけたいという方には、実物を手に取っていただくのが一番かと思います。是非大きさやおしゃれなフォルム、手に持った感じを確かめてみてくださいね。

そしてわたくしの急須探しの顛末ですが、実は今も2種類で迷いに迷ってひとつに決めきれておりません…(笑)
ここまできたら、気が済むまで悩み抜こうかと。
無事に購入できた暁には、何かの機会に披露させていただければと思います、、笑

みなさまのお茶のある生活も、より豊かなものになりますように!