1899 CHACHACHA Blog

カナダとぼくとメープルティー|1899 CHACHACHA BLOG

2022/06/25 一服のお茶のような話 立原 京胡

カナダとぼくとメープルティー|1899 CHACHACHA BLOG

皆さん、初めまして。ホテル1899東京にて、フロントスタッフをしている立原京胡と申します。
これから皆さんに、よりお茶についてご興味を持っていただけるようなブログを綴っていきたいと思っております。
ホテル1899東京2Fティーカウンターにて、実際にお話しできる日がくると嬉しいです。

さて、梅雨の季節に入ってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
突然ですが、皆さんはカナダに行ったことはありますか?
今回は私の出身大学のある、カナダの紅茶について綴ってまいります。
大学在学中に初めて飲んだ、カナダならではの紅茶を存分にご紹介いたします!
次への海外旅行の候補としても是非お読みください!

目次

  1. メープルティーとは?
  2. リラックス効果だけじゃない?メープルティーの効能
  3. 紅茶の美味しい淹れ方
  4. 自宅で簡単!メープルティーの作り方
  5. 1899オリジナルブレンドティーのご紹介

メープルティーとは?

カナダといえば何を一番先に思い浮かべますか?
オーロラやバンクーバーオリンピック等、たくさんのイメージがあるかと思いますが、多くの方々はメープルシロップを一番先に思い浮かべると思います。
そうです、今回ご紹介するメープルティーはカナダならではの紅茶なのです。

ご存知の方も多いかと思いますが、紅茶は元々緑茶や烏龍茶と同じチャの木(カメリア・シネンシス)から作られます。
茶葉の発酵する力をフルに生かした、いわば完全発酵茶なのです。

メープルティーは、セイロン紅茶やニルギリ紅茶にメープルの甘い香りを
しっかりつけたフレーバーティーです。

メープルティーの効能

効能に関しては、新しいお茶をお試しするのに一番気になる方も多いのでは?
メープルティーはその名の通りメープルシロップから得られる効能が期待できます。
メープルシロップは健康や美容だけでなく、ダイエットにも定評のある甘味料。
ほんのり甘いフレーバーからリラックス効果が高いお茶です。

本題はここから。
そう、メープルシロップは50種類以上のポリフェノールがたっぷり含まれているので、アンチエイジングにも効果のあるお茶なのです!男女問わず嬉しい!
ポリフェノールは体の老化を食い止める抗酸化物質です。
また、メタボや生活習慣病を予防できる食材としての評判が非常に高く、肌の再生や美肌効果が期待できる数少ない甘味料。
カリウムは蜂蜜の約20倍含まれているため、むくみを気にされている方にもオススメ!
嬉しいことにまだまだそれだけでなく、ダイエットにも効果があります。
メープルシロップに含まれるミネラルやビタミンは、炭水化物や脂肪を分解してくれます。
ああ、なんていい茶なのでしょう!(笑)
しかし、飲み過ぎは厳禁!毎日適度に摂取することでより効能を活かしてくれます。

紅茶の美味しい淹れ方

さて、ここまでメープルティーの効能を述べてきたところで、紅茶の美味しい淹れ方もご紹介します。
紅茶には、簡易的な淹れ方から本格的な淹れ方までたくさんの淹れ方があり、正しい淹れ方という定義は難しい。
そこで今回はご自宅に急須(ポットでも可)とカップがあれば、誰でも美味しく紅茶を淹れられる方法をお教えします。
急須とカップは事前に湯通しし、温めておくのがオススメ!
お湯の温度は100℃に近い熱々のお湯がいいです。
茶葉の量ですが、だいたい2.5gから3g程度。
1袋購入すればかなり多くの回数飲むことができるので個人的にはティーバッグよりコスパがいいと思います。
高い位置からお湯を注ぐことで茶葉に酸素が入り、茶葉が上に上がってくることから、より茶葉の成分を抽出することができます。(いわゆるジャンピングです)
蒸らし時間は2分から4分。茶葉の大きさを見て決めましょう。
さて、いよいよカップに注いでいきます。
紅茶は最後の一滴が1番美味しいといわれ、「ゴールデン・ドロップ」なんて呼ばれたりします。
最後の一滴まで丁寧に淹れていきましょう。


自宅で簡単!メープルティーの作り方

皆さん、自宅で簡単にメープルティーを楽しんでみたくないですか?
メープルティーは市販で購入するも良し、自宅にある材料で作るのも良し。
作り方はずばり、紅茶にメープルシロップを混ぜるだけ!
メープルシロップが自宅にない場合は、メープルシュガーでも代用可!
そんなに簡単でいいの?と思うかもしれませんが、いいんです。
ダイエット中で甘味を抑えたい方には市販品がオススメ!

今回私はカナダ・バンクーバーに住んでいた頃、記念に購入した未開封の自宅に眠っていた
メープルティーを妻と飲んでみました。
まず、開封した瞬間の香りがメープル。当たり前ですよね(笑)
こうばしく、スイートなメープルの香り。
ほのかな柑橘系の香りのするセイロン紅茶とメープルの香りがブレンドされ、
どちらも強すぎず弱すぎず、程よい香りです。
ここにメープルクッキーを添え、妻と自宅で簡単ティータイムの完成!
「お茶とともに過ごすゆるやかな時間」を過ごすことができました。
インターネットで「メープルティー」と検索してみると、たくさんの種類のメープルティーが出てきますので、是非チェックしてみてください!

1899オリジナルブレンドティーのご紹介

さて、ここからは私が勤務している1899ブランドオリジナルティーバッグのご紹介。
遠くにお住まいでお越しいただくことが難しい方!市販のメープルティー同様、
楽天市場やBASEでお買い求めいただけますので最後まで是非お付き合いください!

1899オリジナルティーバッグは全10種類!
紅茶類は全5種類!

その中からストレートティーとブレンドティーを厳選し、3種類をご紹介いたします。

①紅優香(狭山和紅茶)
埼玉県狭山市「宮野園」の茶匠・宮野圭司氏がやぶきた品種、
さやまかおり品種をブレンドした「紅優香」
ふわっと広がるやさしい香りは上品で、控えめな渋みとほのかに甘みを感じられる和紅茶です。

②和み(和紅茶×レモングラス)
和紅茶×レモングラスのさわやかな香り。
お肌にハリを与える美肌効果や冷え、むくみに効果があります。

③ほがらか(和紅茶×ローズヒップ×ハイビスカス)
豊富なビタミンにより美白効果とハイビスカスに含まれるクエン酸で疲労回復効果もあります。
「ほがらか」は水出しでも綺麗な色が出ます。
通常のローズヒップティーよりも酸っぱさが優しく、スタッフにも人気のお茶です。

ここまでにご紹介した1899オリジナルティーバッグ。
東京近辺にお住まいの方は是非、ホテル1899東京もしくはRESTAURANT 1899 OCHANOMIZUをご利用ください!
ご宿泊やレストラン利用を伴わない、お買い物だけでも大歓迎!
ご遠方にお住まいでお越しいただくことが難しい方!朗報です。
1899のECサイト「1899ショップオンライン」楽天市場のオンラインショップでもお買い求めいただくことができ、お値段も店頭販売と変わりません。(送料別)
お茶に特化した1899ブランドだからこそ作れるオリジナルのお茶。
是非ご賞味ください!

さて、今回はカナダならではのお茶であるメープルティーをご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか。
カナダ以外の様々な国にもまだまだ未知のお茶や紅茶が眠ってそうですね!
皆さんもプチ世界旅行として、カナダメープルティーだけでなく、色々な世界のお茶をトライしてみては??
次回ブログも是非お楽しみに!!