お知らせ一覧

日本茶セミナー「1899ティーカレッジ」、第6回を開催しました

皆さん、こんにちは。

8月19日(水)に1899ティーカレッジ「第6回 冷茶を楽しむ」を開催いたしました。
1899ティーカレッジとは、当店のコンセプトでもある日本茶の素晴らしさを、様々な視点でより広げていこうという活動です。

最近皆さん、急須でお茶を飲んだことはありますでしょうか?「毎日飲んでるよ」という方もいらっしゃると思いますが、実はここ最近自宅に急須が無い家も増えてきているという話をよく聞きます。飲料の多様化やペットボトルの普及など様々な要因が語られていますが、結果日本茶は近年輸出は増えているものの、国内での供給量は減ってきている状況です。

1899ティーカレッジでは、伝統的で親しみある日本茶を、改めて美味しくいただき、急須のある日本茶の風景を見直していただくことを目指し、今回講師をお願いした指導経験豊富な日本茶インストラクターである若葉園(東京・日暮里)の竹内ひさ代氏や、日本茶からワイン、日本酒、チーズと幅広い見識を持つ二宮斉子氏に加え、外部講師たちが、実際に現場で培った、自宅で楽しめる日本茶の楽しみ方をお伝えしていくことを目指しています。


当店をご存知でない方のために、なぜこのようなことを私たちが行っているかというと、1899ティーカレッジを行う「GEEN TEA RESTAURANT 1899(いち・はち・きゅう・きゅう) OCHANOMIZU」は、『お茶のあるおもてなしの食風景』を創る創作和食店です。 創業百十余年のホテル龍名館お茶の水本店の1階メインダイニングとして、ホテルのコンセプトである「和」を、食の観点から「お茶」と「和食」で表現しました。

日本の伝統的な飲料であり、現代でも多くの人に親しまれている日本茶は、飲料の多様化や、ペットボトルの普及などにより、若い世代を中心に急須離れがささやかれています。しかし、近年、健康志向の高まりから日本に限らず世界中で愛飲されており、お茶のルネッサンスでもあると私達は感じています。 飲食店では無料で提供されている日本茶も、コーヒーや紅茶のように、より多くの人に価値を感じていただくことはできないでしょうか。近年、そのようなカフェなども多く誕生しておりますが、急須離れがささやかている現代で、より多くの方に知っていただくことが必要と私達は感じています。

茶道とも煎茶道とも違う1899流のおもてなしで、日本茶の素晴らしさ、楽しみ方を伝えられる、「お茶のあるおもてなしの食風景」をお届けしたいという思いを掲げているのが、1899ティーカレッジなのです。


今回講師をお願いしたのは、(有)若葉園取締役であり、日本茶インストラクター1期生である竹内ひさ代先生と、日本茶以外にも見識の広い二宮斉子先生のお二方です。

今回のテーマは夏らしい”冷茶”。
普段、冷蔵庫で麦茶や烏龍茶を作っている方も多いと思います。
1899ティーカレッジではお茶の成分、効能、冷茶の淹れ方や、少しアレンジした冷茶の楽しみ方をご紹介いたしました。

1899ティーカレッジ

1899ティーカレッジ

今回のウェルカムティーは”さえみどり”をご用意しました。

竹内ひさ代先生、二宮斉子先生の自己紹介の後、参加したお客様の自己紹介タイム。
毎日お茶を淹れて楽しんでいる方から、あまりお茶を淹れたことがない初心者の方まで、いろんな方がご参加くださいました。

1899ティーカレッジ

まずはお茶の成分や効能のお話し。
近年の研究でお茶のたくさんの効能が発見されております。

1899ティーカレッジ

1899ティーカレッジ

1899ティーカレッジ

1899ティーカレッジ

10分間の休憩の後は、アレンジした冷茶の試飲をしました。
普段お茶はそのまま飲まれている方が多いと思いますが、今回はほうじ茶、玉緑茶、深蒸し煎茶をアップルジュース、オレンジジュース、グレープフルーツジュースで割って新しいお茶の飲み方を試して頂きました。

1899ティーカレッジ

1899ティーカレッジ

1899ティーカレッジ

1899ティーカレッジ

今回はほうじ茶のアップルジュース割りが人気のようでした。

1899ティーカレッジ

1899ティーカレッジ

そして、冷茶とスイーツタイム。
実際にみなさんに冷茶を淹れて頂いて、和スイーツと一緒にお楽しみ頂きました。
今回はどら焼きとほうじ茶ゼリー。ティーカレッジ限定の特別スイーツです。

1899ティーカレッジ

1899ティーカレッジ

1899ティーカレッジ

ここで料理長の大久保も皆さんにご挨拶させていただきました。

1899ティーカレッジ

1899ティーカレッジ

1899ティーカレッジ

今回も和やかなアットホームな雰囲気でティーカレッジを行うことができました。
次回の第7回ティーカレッジは11月15日(日)に開催予定です。