遅めの梅雨明け以降、冷夏が嘘のように蒸し暑い日が続いていますね。
みなさんは、日頃運動をされていますか?
こう暑いと、なかなか体を動かそう、積極的に汗をかこうという気持ちになりにくいですよね。
こんな暑い中運動したら、かえって体に悪そう・・・なんて思いがちですが、適度な運動は、夏バテ解消にも効果的と言われているんです。
特に有効とされているのが、ジョギングなどに代表される、有酸素運動。
先月末に、1899主催のランニングイベントを開催したのですが、
なんとランニング初心者を含む参加者約20名全員が、10キロのコースを完走されていました!
なかなか一人では始めにくかったり、苦しいなどネガティブなイメージを持たれがちなランニング。
酷暑の中で無理はしない、十分な水分補給をするなどポイントを講師から教わりながら、参加者同士で励まし合いながら走ることで、気づいたら10km完走してしまった、という方が多かったようなのです。
今日は、そんなイベント、「東京マラニック2019 ~サマーナイトラン~」の様子をご紹介したいと思います。
「マラニック」というのは、「マラソン」と「ピクニック」をかけた造語です。
1899のイベントでは、マラソンといっても、タイムや順位を競うのではなく、おしゃべりしながらでも苦しくない程度のゆったりとしてスピードで、景色を楽しみながら観光気分でゆるやかに走ります。
走った後は、ピクニック要素として、食事を楽しむことまでがひとセットです。
開催したのは、7月27日(土)。梅雨明け直前で、ぎりぎりまで雨天中止が危ぶまれておりましたが、無事に開催することができました。
集合場所は、昨年12月にオープンした「ホテル1899東京」です。
希望の方には、更衣室として客室をご利用いただきました。