1899 CHACHACHA Blog

【BLOG】東京マラニック2019~サマーナイトラン~開催しました

2019/08/24 ゆるやかな時間の話 山口沙織

【BLOG】東京マラニック2019~サマーナイトラン~開催しました

遅めの梅雨明け以降、冷夏が嘘のように蒸し暑い日が続いていますね。

みなさんは、日頃運動をされていますか?

こう暑いと、なかなか体を動かそう、積極的に汗をかこうという気持ちになりにくいですよね。

こんな暑い中運動したら、かえって体に悪そう・・・なんて思いがちですが、適度な運動は、夏バテ解消にも効果的と言われているんです。

特に有効とされているのが、ジョギングなどに代表される、有酸素運動。

先月末に、1899主催のランニングイベントを開催したのですが、

なんとランニング初心者を含む参加者約20名全員が、10キロのコースを完走されていました!

なかなか一人では始めにくかったり、苦しいなどネガティブなイメージを持たれがちなランニング。

酷暑の中で無理はしない、十分な水分補給をするなどポイントを講師から教わりながら、参加者同士で励まし合いながら走ることで、気づいたら10km完走してしまった、という方が多かったようなのです。

今日は、そんなイベント、「東京マラニック2019 ~サマーナイトラン~」の様子をご紹介したいと思います。

「マラニック」というのは、「マラソン」と「ピクニック」をかけた造語です。

1899のイベントでは、マラソンといっても、タイムや順位を競うのではなく、おしゃべりしながらでも苦しくない程度のゆったりとしてスピードで、景色を楽しみながら観光気分でゆるやかに走ります。

走った後は、ピクニック要素として、食事を楽しむことまでがひとセットです。

開催したのは、7月27日(土)。梅雨明け直前で、ぎりぎりまで雨天中止が危ぶまれておりましたが、無事に開催することができました。

集合場所は、昨年12月にオープンした「ホテル1899東京」です。

希望の方には、更衣室として客室をご利用いただきました。

出発前には、東京マラニックの開催に合わせてデザインした包装に包まれた、1899オリジナルタオルをお配りしました。

ピクトグラムにご注目!

ピクトグラムにご注目!

10色の中からお好きなものをお選びいただいたのですが、かわいいだけでなく、洗う前の新品でも吸水性があるなど、機能性の高さがおすすめのポイントです。

スタート時間は、少しが日が陰り、暑さも和らいだ午後5時。

しっかり準備体操をしたら、東京タワーを眺めながら芝浦方面にむけて出発です♪

コースは、ホテルを出発し、レインボーブリッジを往復してホテルまで戻ってくる、約10kmです。

夕方とはいえ、夏の暑い中でしたが、講師としてお迎えした川崎泰代さんの指導でしっかり水分補給や休憩をとりながら、無理のないペースでゆっくり走ります。

ランニングウェアもいつもオシャレな川崎さん♪

ランニングウェアもいつもオシャレな川崎さん♪

3kmほど走ったところで、コースは目玉のレインボーブリッジの遊歩道「レインボープロムナード」に移ります。

海風がちょっと強いですが、橋の上から見えるのは絶景!

「レインボーブリッジって走れたんだね~!」と参加者の皆さまにも好評でした。

ホテルまでの復路コースでは、日が落ち始めた東京の街中をランニングします。

見慣れた街並みも、ランニングウェアで走ると不思議な非日常感が。開放感がくせになりそうです。

ゴールのホテルに到着したら、1階のデリ&バル1899東京で冷た~いフルーツインティーがお出迎え。

完走後の皆さんの眩しい笑顔が、とっても印象的でした。 

ランニング後は、更衣室として客室を利用いただきました。

シャワーやアメニティも自由にお使いいただけるのは、ホテル主催ならではの企画です。

シャンプー類は、緑茶成分入り

シャンプー類は、緑茶成分入り

待ちに待ったお食事は、この日のためにご用意したワンプレート料理です。

グループ店、レストラン1899お茶の水で開催中の「抹茶ビアガーデン」の人気商品「煎茶ローストビーフ」も今回のマラニック限定で登場。

1899の看板メニュー「抹茶ビール」もお召し上がりいただきました!

毎回、多くの方が楽しみにされている講師の川崎康代さんによるミニ栄養学講座も開催しました。

「アスリートフードマイスター」などの資格を持ち、”走るフードコーディネーター”として各メディアやイベントで活躍中の川崎さん。

今回は、夏の運動についてや、その前後の食事に関するアドバイスをいただきました。

こうして、「1899東京マラニック2019 サマーナイトラン」は夜9時30分頃、幕を下ろしました。

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

次回、1899が主催する3回目の東京マラニックは、今年秋ころに開催予定です。

詳しい内容は、決まり次第、メールマガジン「CHACHACHA通信」やSNSにてお伝えさせていただきます。

ご興味をお持ちいただけたら、登録・フォローしてみてくださいね。

Instagram

Facebook

CHACHACHA通信

これからも1899では、様々な形でお茶とともに過ごすゆるやかな時間を提供して参ります。ご期待ください。