1899 CHACHACHA Blog
10周年に向けて!皆さんの意見をお聞かせください|1899 CHACHACHA BLOG
10周年に向けて!皆さんの意見をおきかせください
1899ブランドは、2024年8月で10周年を迎えます。
これもひとえに、日頃からご愛顧いただいているお客様のおかげです。
今回は、これからも良い店舗を目指して、いま考えている1899の思いをお伝えすることと合わせて、ブログ読者の皆さまからの貴重なご意見をお聞かせいただければありがたい、と思っております。
2024年度の1899はこれを頑張りたい
1899は、レストランとしてスタートした後、ホテルとして展開。
また、各地の選りすぐりのお茶の紹介・販売や、行政・産地とのイベントの開催、オリジナル商品の販売から百貨店出展など、様々なチャレンジをしてきました。そのような中、10周年に向けて1899として頑張りたいことをご紹介(宣言?)いたします!
もっとお茶のことや産地のことを伝えます
1899はレストラン・ホテル事業が主体ですが、やはりお茶の本質は、各地域の職人さんたちが作る質の高いお茶。そのお茶があってこそ、各地でお茶を楽しめ、お菓子やその他飲料にも展開していきます。各地域でのお茶に関する歴史も長いため、その物語を伝えていくことで、もっともっとお茶の魅力を広げていきたいと考えています。
お茶料理に磨きをかけます
1899のスタートはレストラン。
お茶は一般的に飲料として楽しむものですが、レストラン1899お茶の水で力を入れているのがお茶料理。現在でも様々なお茶料理を提供していますが、2024年度は別の形で皆さまにお茶料理の魅力をお届けしたいと思っております。
ただいま企画中で、夏には告知できることを目指していますので、楽しみにしていてください。
1899の物販商品の拡充を目指します
お茶の生産者ではない1899ですが、様々な産地の方々とお付き合いさせていただく中で、素晴らしいお茶が多くあることを知りました。こういった素晴らしいお茶を、1899にお越しいただいているお客様にお伝えしたい、お届けしたい、そのような思いでお茶を販売しています。また、お茶と共に過ごすゆるやかな時間を作るために、お茶に関連する商品や、お茶の健康面を表現できるような商品も販売しています。
そのような中、いまスタッフの間では、もっともっとお客様にお伝えしたい、ご紹介したい商品が多くあり、毎日のように話し合いをしています。これからより多くの魅力ある商品をお届けしたいと考えておりますので、楽しみにしていてください。
スタッフがもっとお茶の魅力を伝えます
AIやロボットなどの話題が多いこのご時世ですが、1899の強みは何といってもお茶を愛し、一杯一杯愛情込めてお茶を淹れる人材・茶バリエです。
知識豊富で優雅な所作、一人ひとりに合ったご提案などができる人材育成を目指しています。座学のみならず、なるべく現地へ足を運ぶ機会を作っており、毎年新茶摘みのイベントには数人の茶バリエが同行します。また今年は、愛媛県への研修も企画しており、より皆さんにお茶の魅力を伝えられる1899を目指していきます。
他企業・第三者と一緒にお茶を盛り上げます
お茶の魅力を発信していく上で1899だけでは力不足です。国を挙げて産業を盛り上げていこうとしていく中、地域と地域、企業と企業、そしてその垣根を越えた協業が必要です。
1899では、各地域、各産地、行政、教育機関と多くの関わりをもってきました。昨日、お茶の水店では、お笑い芸人に一日店長としてパフォーマンスいただき、お茶と全く関係の無い切り口で、お茶の魅力を発信することにもチャレンジしました。
そもそも1899はレストラン、ホテル。本来、お茶と関係の無い業態ではありますが、不特定多数の人が集まる場所を通して、お茶と共に過ごす時間を、レストランとして表現し、ホテルとして表現しています。
もし、1899と一緒に事業できる方がいれば、是非ご連絡をお待ちしています。
そして、2024年度も多くの方々と一緒にお茶業界を盛り上げていきたいと思います。
皆さんのご意見を聞かせてください
これからますます盛り上げていきたい1899。
そんな中、1899を通して、皆さんはどんなお茶のライフスタイルと出会いたいですか。
今回は、10周年を機に、改めて皆さんのご意見をいただき、今後の1899の参考にさせていただきたいと考えています!
例えば、
・1899のお茶料理で、こういった商品を考えてほしい。
・日本茶セミナーで、こんな企画をやってほしい。
・店舗で、ECで、こんな商品を販売してほしい。
・もっとこうなったら、より1899が素敵になる。
・ここを改善してくれると、もっと1899を好きになる。
どんなことでも構いません。
以下のアンケートフォームから、是非1899へご意見・ご感想をお寄せください。
後日、どんなご意見をいただいたか皆さんにもお伝えできればと思っています。
もう10周年、でもまだまだ10周年。
これからもお茶を通して、多くの皆さんとつながりができればと感じています。
引き続き、今後の1899に期待してください。