1899 CHACHACHA Blog

お茶とカフェインでエナジーシエスタ(後編)|1899 CHACHACHA BLOG

2021/04/15 茶を食す話 1899茶バリエ

お茶とカフェインでエナジーシエスタ(後編)|1899 CHACHACHA BLOG

◆茶バリエ流  ~午後からのテレワークを乗り切る 最強のお茶の飲み方~

いくつかの実験をして、私が行きついた方法がこちら

①ランチを食べる
②温めの温度で浸出したお茶を1杯飲む
③運動不足解消の為にYoutubeを見ながら簡単な筋トレ or 近所を10~20分程 軽く散歩する
④30分間の睡眠を取る

これが私がおすすめする、午後からのテレワークを効率的にこなすルーティンです。

限られた休憩時間を利用して行うので、タスクに追われている時や時間がない時はお茶を飲んで10分だけ机に伏せて目を閉じるだけでも頭がスッキリするのでおすすめです。

最近筋トレはサボりがちですが、食事をした後にすぐに睡眠を取らず、少し体を動かしたり散歩に出かけたりするようにしています。

短時間の睡眠だとしても、テアニンが持つリラックス効果で睡眠の質を上げ、カフェインのおかげでスッキリ目を覚ますことができる。
お茶が持つこの2つの栄養素のおかげで、私は午後からも効率的に仕事をこなすことができるようになりました。

試しにお茶を飲まずに昼寝をしてみたことも何度かあります。その時はスッキリ起きれないこともあったので、睡眠を取る前に一杯のお茶を飲むだけで目覚めの良さが各段と違うと感じました。

私は、実はテレワークの日だけではなく、この「お茶を飲んでからの昼寝」を夜勤明けの日にも取り入れています。これは完全に私流の夜勤明けルーティンなのですが、帰宅してから睡眠を取る前にテレワーク時同様一杯の温めのお茶を飲みます。
本当は夜勤明けなのでたっぷり睡眠を取りたいところですが、私の場合、昼間に長く睡眠をとってしまうと夜の睡眠に影響して夜中に寝れなくなってしまうこともしばしば・・・
色々と試した結果、私の夜勤明けのベストな睡眠時間は2時間半。この程度の昼寝ならばスッキリ目覚められて夕方に好きなことができ、且つ夜も通常通りぐっすり眠れると感じました。
夜勤明けでお茶を飲まずに寝てしまった日は、気づいたら昼間に5時間程寝てしまい、夜に眠れなくなってしまったことが何度もあります。
夜勤明けだけど夜もしっかりと睡眠をとりたい時、夕方からの時間を有効に使いたい時、この「お茶を飲んでからの昼寝」は私に欠かす事のできない習慣になりました。
ホテルで働く私達だけではなく、夜勤があるお仕事をされている方ならば、一度は勤務後の睡眠について考えたことはあるのではないでしょうか。今回ご紹介したお茶特有の二つの成分「カフェイン」と「テアニン」はもしかすると、テレワークをされている方だけではなく、夜勤を頑張るあなたの救世主になるかもしれません。

これまで昼寝前のお茶をおすすめしてきましたが、夜の睡眠前でもどうしてもお茶を飲んでホッとしたい時もあります。
そんな時は煎茶やほうじ茶に比べてカフェインが少ないというデータが出ている、玄米茶や番茶などがおすすめです。睡眠の質を高めるとされるテアニンが多い玉露や抹茶ですが、その分カフェインも多めなので夜の睡眠前には控えた方がいいかもしれません。
もちろん、皆様の中には睡眠をとる前にカフェインを摂取してもぐっすり眠れる、という方もいらっしゃるかと思います。その日のご自身の体調や気分に合わせて、味や香り、さらにはカフェインやテアニンなどのお茶の栄養素の面からも「お茶選び」を楽しんでくださいね!

今回ご紹介した「昼寝前のお茶」はそれぞれ個人差がありますが、午後からひと踏ん張りしたい時、集中力が続かない時、昼の睡眠からすっきり目覚めたい時、皆さんも是非一度試してみてくださいね!

◆自宅に居ながら美味しいお茶を飲むなら

テレワークの合間にデスクで簡単に入れることができるティーバッグはこちら。

私のおすすめは「八女の水出し玉露」です。水出しでも美味しく淹れられるように作られたティーバッグですが、もちろん温かいお茶でも大丈夫。湯呑みやマグカップにお湯を注いですぐにティーバッグをいれずに、両手で持てるぐらいまでお湯を冷ましてからいれるとより美味しくなりますよ。

ブレンドティーがお好きな方におすすめなのが「ほがらか」です。このお茶は日本で作られた和紅茶とハイビスカスとローズヒップのブレンドで、ティーバッグをよく見るとピンクの花びらが入っています。通常のローズヒップティーは私には少し酸味が強いのですが、この「ほがらか」は和紅茶の優しい風味がブレンドされているのでとても飲みやすく気に入っています。またビタミンも豊富で、ハイビスカスに含まれているクエン酸には疲労回復の効果もあり長いパソコン作業の気分転換にもぴったりです!

もちろんこのお茶はホテルやレストランでもご購入いただけますが、お家にいながらでも1899の美味しいお茶が楽しめます。
1899オンラインショップ はこちら。 3,980円以上のご購入で送料無料です。