当ウェブサイトを快適にご利用いただくためクッキーを使用します。詳細の確認

1899 CHACHACHA Blog

     

かわいい手作りパンを作ってみた|1899 CHACHACHA BLOG

2020/05/23 ゆるやかな時間の話 山口沙織

かわいい手作りパンを作ってみた|1899 CHACHACHA BLOG

外出を自粛する生活が続き、の~んびりとおうち時間を過ごしていたある休日。

CHAYA 1899 TOKYOのオリジナルの抹茶パンを作ってくださっている「馬場FLAT」さんが販売する、簡単に手作りパン体験ができる冷凍パン生地のセット「おうちで馬場FLAT」がすごいというニュースを発見しました。(しかもかわいい手作りパンセットです。)

パンを手作りするときに一番手間のかかる「生地作りから一次発酵」の工程を済ませてあるので、お家で手軽にパンの成型から始められるというのです。

お恥ずかしながらちょっと料理は苦手で、これまで手作りパンをイチから作ろうとはつゆほども思ったことが無かったわたくしですが、こんな手作りセットならやってみたい!と思わず飛びついてしまいました。

しかし、早速オンラインショップをチェックしてみるも、なんと手作りセット完売・・・!
ほぼ毎日入荷しているにも関わらず、連日品切れになってしまうという大人気商品だったのです。
早くも諦めかけていたところ、TwitterやInstagramなどのSNSで入荷状況をリアルタイムで配信してくれているのを発見。こちらをチェックし、無事に2~3日後には購入することができました。

「おうちで馬場FLAT」には、いくつか種類があるのですが、私が購入したのは、デニッシュ生地と菓子パン生地の両方が入っている、一番ボリュームのあるセットです。注文から数日で、クール便で自宅に届きました。

早速開封してみると、一番上には手書きメッセージが。

馬場フラットの手作り冷凍パン

こちらの手作りパンセットには、デニッシュ8枚、菓子パン生地8個、メロンパン用のクッキー生地4個が入っていて、クロワッサンやメロンパン、菓子パンなどをかわいいパンを手作りできます。

作り方はかわいいイラスト付きで丁寧に書いてあるので、手作りパン初心者でも安心して作り始められそうです。

今回私が挑戦するのは、クロワッサン、パンオショコラ、メロンパン、菓子パン作りです!

手作りしたい分だけ解凍して残りは冷凍しておけるので、とっても便利。

馬場フラットの冷凍手作りパン

目当ての生地だけ取り出し、ラップをかけて、20~30分くらい待って解凍します。

この間に、馬場FLATさんのTwitterを熟読。「おうちで馬場FLAT」をおいしく手作りするためのコツやアドバイスがたくさん書いてあるのです。

楽しみにし過ぎて、上手く焼けなかったらどうしよう・・・と不安になってきたところでこんな素敵なツイートを見つました。早くも「おうちで馬場FLAT」のファンになってしまいそう。。

馬場フラットのツイッター

そんなことをしている間に生地が解凍されたので、まずはクロワッサンづくりから始めます。

馬場FLATさんのデニッシュ生地は、パン生地とバター生地が16層にもなっている特製生地なのだそうです!

おうちで馬場フラット

長方形のデニッシュ生地に斜めに包丁を入れ、三角形になった2枚の生地を、それぞれ形を整えてからくるくると巻いていきます。

おうちで馬場フラット

馬場フラットのかわいい冷凍手作りパン

あっという間に、クロワッサンの成型が完了。こんなに簡単にクロワッサンらしいかわいい形になったことにびっくり。

解凍された菓子パン生地の方は、もっちもちの感触!これだけでちょっと癒されます。
童心に返って、かわいいくま型にしてみます。これも手作りの醍醐味。楽しい・・・

馬場フラットのかわいい冷凍手作りパン

最後に、一番楽しみだった手作りメロンパンの製作にとりかかります。

クッキー生地を平たく伸ばして、菓子パン生地を包み込んでいきます。
作り方を熟読していたので、あえて菓子パン生地は解凍せずに固いまま使います。とっても包みやすく、簡単にきれいな形になりました。
もし解凍していたら、あのもっちもち生地を包むのは素人には困難だったことでしょう。

馬場フラットのかわいい冷凍手作りパン

ひとつ、かめ型にしてみました。かわいい。

馬場フラットのかわいい冷凍手作りパン

成型できたら、生地を寝かせて発酵させます。

 

春時期の発酵時間は、デニッシュは1時間くらい、菓子パンは1時間半くらいが目安というアドバイスに従い、ラップをして待ちます。

発酵前(おうちで馬場フラット)。かわいいですね。

発酵後がこちら。

発酵後(おうちで馬場フラット)かわいいですね。

パン生地が、すこしふっくらと大きくなりました。
なんだかかわいい・・・・手作りパンへの愛着心が沸いてしまいます。


ここで、いよいよオーブンへ。

「作り方」の通りに180~200度の間で温度を設定し、13分。

何度もオーブンを覗くたびに、だんだんと膨らんで、焼き色がついていくパンたち。上手く焼けるように、祈るような気持ちで待ちます。


13分後、焼きがり、簡単なトッピングを施したのがこちらです!

手作りでかわいい仕上がりです

初めての手作りパンでしたが、ふっくらとおいしそうに焼きあげることができました。

くまパンとかめパンにはチョコペンで目を入れて、自分では満足できるかわいい仕上がりに。

手作りのかわいいカメ

オーブンから無事に生還した手作りパンのひとつひとつがかわいい。かわいいし、愛おしい・・・
この感動を共有したくて、思わず写真を撮って何人かに送りつけてしまいました(笑)

味にも大満足。
手作りクロワッサンと手作りパンオショコラは、やわらかくて繊細でありながらサクサクの食感。ふわ~っとバターの香りが広がります。

手作り菓子パンはふわっふわ。柔らかく、しっとりとしていて幾つでも食べられてしまいそうな美味しさ。

菓子パンをクッキー生地で包んだ手作りメロンパンは、外はザクザク、中はふわふわしっとり。

手作りの美味しさ

手作りした焼き立てパンって、こんなにおいしいものなのですね。
淹れたてのお茶と一緒にいただいて、至福のひと時を過ごすことができました。

「手作りパンで”おうち時間”を楽しんでほしい」という、馬場FLATさんのシェフの思いそのままの体験をさせていただいたように思います。


そんなステキな手作りを販売されている馬場FLATさんは、冒頭に少し記した通り、CHAYA 1899 TOKYOの人気商品、オリジナル抹茶パンも作ってくださっています。

馬場フラットに製造依頼している抹茶パン

見た目がかわいいだけでなく、味もおいしいこちらの抹茶パン。
なんと!CHAYA 1899 TOKYOの営業再開後には、新作の「ほうじ茶パン」も登場予定です。

馬場フラットに製造依頼しているほうじ茶パン

CHAYA 1899 TOKYO

ほうじ茶好きの皆さまには、ほうじ茶ラテとほうじ茶パンのセットでお召し上がりいただきたい自信作になっています。

外出自粛がもう少し続きそうですが、おいしいお茶や、かわいい手作りパンと共に過ごすゆるやかな時間も取り入れてみてくださいね。

🍵「お家で馬場FLAT」の手作りパン詳細はこちら

おうちで馬場フラット。かわいいですね。

🍵かわいい抹茶&ほうじ茶パンが食べられるCHAYA 1899 TOKYOの詳細はこちら

かわいい抹茶&ほうじ茶パンが食べられます