1899 CHACHACHA Blog

【BLOG】SNSデトックスをやってみたら?

2020/01/18 ゆるやかな時間の話 清水翠

【BLOG】SNSデトックスをやってみたら?


2020年になり、はや三週間が経ちました。

お正月ムードもひと段落した今日この頃ですが、みなさんは新年の目標は立てましたか?


一昨年
も昨年も、新年になったからとはいえ、毎日毎秒過ごす時間の長さに変わりはありません。
しかし不思議なことに目標を立てたくなってしまうのは、自分の中で無理やりにでも節目を作り、律する機会と捉えたい理性が働くからでしょうか。普段はズボラな私でも、この時ばかりはと一年の目標について考えを巡らせました。


そこで、最近ふと思ったことはSNSのこと。 

実は以前から夫にスマホを触っている時間が長い!と注意を受けることがありました。
SNSで友人とやりとりしたりするのは楽しい時間ではあるのですが、確かに時間を食ってしまうのも事実。ついつい暇つぶしにインスタのストーリーを見続けてしまっていたり、芸能人の華やかな生活や人気のハッシュタグのついた投稿を見てはいいね!ボタンを押していました。
スクロールするうちに気づけば長い時間が経っていた、ということもしばしば。


そこで、目標を立ててみました。
情報の「断捨離」として、SNSをやめてみることにしたのです

SNSをやめてしまうと最初は落ち着かなくなるのかなとか、友人達との繋がりが希薄になってしまうのかなと、不安に思う部分もありました。しかし、やめてみて思ったことは、実は良いことばかりだったということです。

普段から仲の良い友人とはメールで連絡を取ったり直接会ったりして近況を話し合っています。SNSで繋がっているときには、近況をなんとなく知ったうえで話すので、お互いに「言わなくてもなんとなく知っている状態」での会話でした。しかし、こういったものがなくなったことで、会って話すときの会話はより新鮮に感じられ、友人と会う時間がより充実するようになりました。直接会って目を見て話すことは、画面を通じての会話よりも一層印象に残りますし、まだまだ話したりずに別れる時には、次に会う約束の日が待ち遠しくなりました。

また、ネットとリアルとの間の差に余計な気遣いをしたり、させてしまうということもなくなります。(いわゆる「匂わせ女子」との会話には、気を遣うものです・・) SNSだけで繋がっている友人達の近況も、一から百まですべて知らなくても良いのかな、と思うようになりました。共通の知人から誰々が今どうしているというのは、風の噂で聞いて「あぁそうなのね。」と思うくらいの距離感でちょうど良いと感じたのです。


ちなみにSNSを
やめたついでに、通信費の見直しもしてみました。

携帯を格安SIMにしてみたのです。最近CMでも話題の格安SIMですが、通信費が驚くほどグンと抑えられるのです。これには夫も喜んでいました。そして無駄遣いをしない意識が生まれ、自然と携帯に触る時間も減りました(笑)


SNSをやめたことで、時間とお金が生まれました。たったこれだけ、されどこれだけ。

やめてまだ数週間といったところですが、それでもこれだけの良いことがあったので大満足でした。
たとえるならば、都会から田舎に引っ越し、近所にコンビニやスーパーもない不便な土地に住むことになったけれども、住むうちにそういった不便さもいとおしく感じてきて、今までは気づきもしなかった草花や星空を見て美しいと感じたりして、本当の自分らしさを取り戻していくような・・・。おおげさに言うとこんな風に感じました。もともと同じように持っていた時間の使い方が変わっただけなのですが、いつもより楽しくなる出来事が増えたのが嬉しいのです。

自分らしく過ごすことの大切さを感じる体験となりました。
ぜひこれからも続けていき、家族や友人とともに過ごす時間を大切にしていきたいと思います。

 

普段何気なくSNSを使用し意図せずとも多くの情報が飛び込んでくる時代ですが、あまりの情報の多さに煩わしさを感じてきたら、やめてみるのも一つの手かもしれないです。もしかすると、大切な「気づき」に出会えるかもしれません。

みなさまが過ごす時間が、ゆるやかで温かいものになりますように。

P.S.

情報の断捨離と同時進行でやりたい断捨離があります。
それは、お正月休みで蓄えてしまった脂肪の断捨離です!!

そこでおすすめしたいのが、1899のマラニックです。
1899のマラニックは、マラソン+ピクニックを合わせた言葉で、東京都内をのんびりと楽しく走りながら、最後に食事も楽しめるイベントのことを言います。

この、1899のマラニックなのですが、ホテル1899東京(東京都港区)にて3月に「桜マラニック(仮称)」として開催されます!

少しだけ情報をお伝えしますと、令和元年の祝賀パレードも記憶に新しいところですが、皇居周辺のお花見スポットを周遊する、春を満喫するマラニックになります。
情報が届くのを今から待ちわびています♪
「春が来た」気分で脂肪も燃えやすくなるかも…です。

私も今年こそは積極的に運動したいと思います!
脂肪の断捨離をしたい方、一緒に走ってみませんか?