当ウェブサイトを快適にご利用いただくためクッキーを使用します。詳細の確認

1899 CHACHACHA Blog

     

【BLOG】3年に一度!日本最大級のお茶の祭典、始まります

2019/11/06 茶を食す話 山口沙織

【BLOG】3年に一度!日本最大級のお茶の祭典、始まります

本日のブログは、お茶どころ静岡県からお送りしております。
お茶好きの皆さまはご存じでしょうか?
ここ静岡市で、明日から日本最大級のお茶のイベント「世界お茶まつり2019 秋の祭典」がはじまります!
「世界お茶まつり」は、世界からお茶に関するもの、ひと、情報が大集合する、お茶の産業・文化・学術の祭典です。

今回は、「つなごうOーHCA」をテーマに、世界のお茶の試飲や販売を楽しめる「ワールドO-CHAメッセ」、

新しい喫茶スタイル・空間を体感できる「日本茶喫茶スタイルコンペティション」、

お茶に関する狂言で魅力を満喫できる「狂言の世界に見る茶の伝統」などなど、お茶づくしの多彩なプログラムが展開されます。

(画像は、世界お茶まつり2019 公式ページよりお借りています)

3年に一度、春・秋の2回セットで開催されているのですが、前回の「世界お茶まつり2016」には、32の国と地域から15万人以上が参加したという、まさに名前どおり世界規模の祭典なのです。

そして、1899は明日から「ワールドO-CHAメッセ」に出展いたします!

今日は前日準備として、普段レストランでお召し上がりいただいている商品や、ホテルのアメニティとして人気の商品、新作商品などを沢山お持ちして、1899ブースの最終準備を行ってきました。
今から楽しみでとってもわくわくしております。

そこで、今日のブログでは、出展に先駆け、PR担当のわたし個人が独断で選んだ
おすすめ商品ランキングを勝手ながら発表してしまいたいと思います!

≪第3位≫

まず、第3位は王道中の王道、日本茶のティーバッグ。

1899で販売しているのは、こちらの10種です。

お茶まつりには、1899が出展している「大ホール海」だけでも50店以上が出展しているので、いろいろなお店で少しずつ、沢山の種類のお茶を試したいですよね。
そんな時、ひとつ110円で購入できるバラ売りは、とっても便利。

10種全部飲みたい方向けに、ギフトボックス入りのセットも販売しているのでチェックしてみてくださいね。

ちなみに個人的なイチオシは、日本茶のやさしい甘さを味わえる、1899オリジナルの深蒸し煎茶「六煎茶」です♪
ちょっと疲れてきた午後のオフィスで飲むと癒されると思います。

≪第2位≫

続きまして第2位は、ホテル1899東京の客室アメニティとして大人気、緑茶成分入りのシャンプーセットです。

こちらは、カテキン(Catechin)、コラーゲン(Collagen)、ビタミンC、の3つの「C」の成分が入った「トリプルC」という商品なのですが、こちらをお買い求めいただくだけのためにホテルにお越しになる方がいらっしゃる程の、驚きの人気商品なのです。
緑茶をイメージした爽やかな香りが女性スタッフの間でも好評で、夜使用すると翌日までほんのりと香りが続きます。
個人的なおすすめポイントは、香りもさることながら、泡立ちがいいこと!
(どんなに香りが良くても、どんなにしっとりサラサラになるとしても、これだけは外せません)

さらに乾かした後の感じも良いので、言う事なしです。

映えある第1位に選びましたのは、日本酒とお茶を合わせたオリジナル商品「酒茶ケーキ」です!

≪第1位≫

第1位に選びましたのは、日本酒とお茶を合わせたオリジナル商品「酒茶ケーキ」です!

1899のオリジナルケーキは、
●抹茶と日本酒を合わせた「酒茶ケーキ 抹茶」
●ほうじ茶とブランデーを合わせた「酒茶ケーキ ほうじ茶」
●紅茶と日本酒を合わせた「酒茶ケーキ 紅茶」
の3種があるのですが、どれもしっとりふわふわの触感です。

水分量の少ないケーキを切ると、ぽろぽろと切りくずが多く出ますよね。このケーキは切りくずが少ないのが特徴です。

どのケーキも好きですが、ひとつオススメを選ぶなら「酒ケーキ 抹茶」。
断面の鮮やかな緑色が、抹茶好きにはたまりません~。

そして、個人的なおすすめポイントは、名ばかりではなく日本酒の味がしっかりすること。
たっぷり染み込ませてあるので、保存料は使用していないのに、製造から6か月保存できるのも便利です。

日にちを置いて熟成させることで、味も深みを増していくので、2本購入いただいて食べ比べていただくのがおすすめです!笑

そして、、特別枠としてご紹介したいのがこちらのCHACHACHA缶。

その昔、海外にお茶を輸出した時に茶箱に貼られていたラベルをアレンジした
オリジナルデザインのかわいい茶缶に、静岡産の「つゆひかり」が入っています。

お茶は、深蒸し緑茶、ほうじ茶、玄米茶、和紅茶の4種があるのですが・・・

なんとこちら、会場で、特定のハッシュタグをつけてInstagramにご投稿いただいたお客様には、【無料】 でお渡しさせていただきます!
東京の1899店舗でも同様の企画を開催中ですが、静岡で開催させていただくのはお茶まつり開催中の期間限定となっております。

詳細は会場でご案内しているので、お気軽にお声がけください。

秋の祭典が開催されるのは、明日11月7日(木)~10日(日)の4日間。
会場は、静岡駅から一駅お隣の東静岡駅の目の前、「静岡県コンベンションセンター グランシップ」です。

静岡県にお住まいの方、お茶好きの方、1899のファンでいてくださるみなさま!
今週末は是非、グランシップの「世界お茶まつり2019」へ♪

CHACHACHA通信のライターも、ブースでお待ちしておりまーす!